ボクハソウオモウンデス: パズドラダメージ計算をしてみる。(その5属性強化【列強化】)

2014/06/23

パズドラダメージ計算をしてみる。(その5属性強化【列強化】)

列強化のダメージ計算

今若者に大人気のパズドラにもれなく僕もはまってます。
どれぐらいはまっているかと言うと、今使ってるパーティーのダメージ計算したいからそういうのが出来るモノ作っちゃおっかな!っていう程度です。

と言うわけでつらつらとパズドラのダメージについて把握してからExcelかなんかでダメージ計算できるモノを創るっていうまでの道のりをログに残して誰かの役に立てばイイなと思っています。

細かいことを除けばコレで最後。属性強化【通称:列強化】です。

パズルの仕方を変えてしまった列強化。

スクショが上手く取れなくてCTW(チェンジザワールド)使ってます。

ドロップを一列に並べて消すと、画像のようにボワって光ります。
ちょっとイイ音もします。なんだか強くなった気分です。
もちろん強くなっています。

属性強化の覚醒スキルが多ければ多い程強くなります。
サタンは3つも持ってたりするので破壊力だけは抜群です。

さて、列強化のダメージ計算ですが、結論から言うと

【覚醒スキル1個につき0.1倍ずつ倍率加算】
【消した列分倍率が倍増】です。

式にすると【列強化の倍率】=1+{0.1×(覚醒個数)×(列数)}です。

しかもコレ、コンボ計算までしてから掛け合わせる、つまり【(ドロップを消した攻撃力)の総和】にかけあわせる事になるので攻撃力は跳ね上がります。

そんな事言われても解んないので、例えばの話で計算してみる。

例えば上の画像のパーティは闇属性の属性強化を8個積んでます。
俗に言う【列強化8】ってやつです。

このパーティの闇属性の攻撃力はだいたい7000くらいなので7000としておきます。
水とか光でも攻撃できる感じですが、めんどくさいので闇だけにしときましょう。
(リーダースキルもエンハンスも強化ドロップも無視します。)


(例)【闇属性攻撃力7000、属性強化8個とする。】

闇6個消し(1列)+闇3個消し(1コンボ)+他色1コンボ (合計3コンボ)

{(7000×1.75)+(7000)}×{1+(3-1)×0.25}×{1+(0.1×8×1)} =(12250+7000)×1.5×1.8 =51975

闇6個消し(1列)+闇6個消し(1列)+闇3個消し(1コンボ)(合計3コンボ)

(7000×1.75)+(7000×1.75)+(7000)}×{1+(3-1)×0.25}×{1+(0.1×8×2)} =(12250+12250+7000)×1.5×2.6 =122850

もの凄い勢いでダメージが加算されていきますね。
列強化恐るべし。

ちなみに花火の時は列強化はどうなるの?

願わくば5列であって欲しいんですが、残念ながら花火は1列として計算するようです。
なので花火の倍率は

7.75(ドロップ全消し)×{1+0.1×(覚醒個数)×1}ですね。

もし闇メタの16倍パーティ、列強化8個で強化花火を打ったとしたら

7.75(ドロップ全消し)×2.8(全ドロップ強化)×1.8(属性強化8個、1列)×16(リーダースキル)=624.96倍

攻撃タイプのパーティーなのでプラスが沢山振ってあれば攻撃力10000もあり得るので、もし攻撃力が10000だとすると強化花火だけで6249600のダメージ。
強烈過ぎ。コワイです列強化。



もっとダメージ計算頑張る。